ベルギーうたかたの記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく…

硬水との戦-顔面編-

#硬水 #海外生活 #スキンケア
前回は、ヘアケアについて書かせていただいたのですが、こちらに来てすぐ反応したのが、顔面(笑)!

 
宇津木式スキンケアのズボラさ合理的な手法に影響をうけて、
日本ではお湯で落ちる化粧品を使い、お湯で洗顔してワセリンを塗って終わりでした。
 
こちらでも同じようにぬるま湯で洗顔…が、お湯で落ちていたマスカラが落ちない、翌日なんか顔がカサカサし、しばらくすると顔面が軽石?っていうくらいカサカサがひどくなり、ヒリヒリとした痛みを感じるようになりました。
 
これも憎き硬水のせい。
どれだけこっちの水が硬いか色んなサイトを調べました←暇

f:id:Cocox:20180315010045g:plain

マヨルカの硬さ…
 
「日本にいたときと同じ様にやってたら、肌が死んじゃう…」
 
必死にネットサーフィンで、ヨーロッパ女性や海外生活をしている日本女性がどうしているのか調べたところ、ふき取り化粧水→クリームなどで保湿というのが一般的らしいということが分かってきました。クレンジングジェルで洗っている方もいらっしゃるようですが、お湯洗顔軽石化した私には少しハードルが高い。
 
さっそく近くの薬局に駆け込むとアジア系の方が出てきました。
早速、「ふき取り化粧水」と昔使ったことのある「Bioオイル」を所望。
「アイメイクも落ちるのでいいかしら」と出されたのがこれ↓

f:id:Cocox:20180315010316j:plain

 
海外在住の日本人の方のブログでもよく見かけたものです。
確かに、日本でポピュラーなクレンジングオイルはこちらではあまり見かけません。
 
出されたものを素直に使ってみることに。
(他にも、日本でも見かけるラッシュポゼのクレンジングクリームもよさそうなので次回トライしようと思います)
 
コットンに化粧水をたっぷりとってふき取り、Bioオイル→愛しの日本薬局白ワセリンというシンプルケア。しばらくして、肌は無事回復。
 
が、やはり気になるのは、「ふきとり化粧水で化粧や毛穴の汚れは本当に落ちているのか…」という点。疑心暗鬼な私はこっちに来てほぼベースメイクはしなくなり、ポイントメイクのみになりました。それでも、ちょっとお洒落したいときは、Etvosの石鹸で落ちるパウダーファンデを塗るのみ。
 
ただし、御呼ばれしたときやパーティーでガッツリメイクしたときに、ふき取り化粧水ではちと物足りない…やはりクレンジングジェルなどを試したほうがいいのか…。
 
スキンケアの乱はしばらく続きそうです...

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 国際遠距離恋愛へ