ベルギーうたかたの記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく…

遠距離恋愛から現在に至るまで

遠距離を終えて思うのは、相手への感謝しかないという事。
そして、自分お疲れ!その短気、せっかちな気質でよくもったな!の一言笑
 
私はもともと「身体の距離は、心の距離」という考えだったので、遠距離恋愛なんてあり得ない人間でした。そんな私が約10000km、8時間の時差がある遠距離恋愛をしたのは奇跡に近い笑
 
関係がスタートした時から遠距離の2年間、不安でしたし、醜い喧嘩(私が持ち前の短気を存分に発揮することが多々…)もたくさんしました。
 
彼が休みがを取りにくい日本の会社文化を理解し、日本に来る努力をしてくれた事(2-3ヶ月に1回は会っていましたし、連絡もほぼ毎日)。
また文化、考え方の違いで喧嘩になり、何時間も話し合った末平行線でも、お互いに諦めなかった事で今があると思います。
また、相手が信頼できる人で、私の事も信頼してくれたことも遠距離恋愛を乗り越えられた大きな要因です。
 
 

f:id:Cocox:20180315193600j:plain

↑普段は何気ない日常の写真をシェア。変顔とかたまに。

f:id:Cocox:20180315193955j:plain

↑お互いの中間地点で会おうと言って、アメリカ旅行したときに見た私の友...アシカやトドの群れ

f:id:Cocox:20180315194239j:plain

↑会うときは、共に美味いものを好きな人たちと食す!
 
 
こっちに来たのも、ひざまずき手を取って、「来てくれないか」という申し出があったわけでもありません(あったと言いたい、が私が大体せっかちに決断するので)。
私が自分自身が遠距離を元々長くできるタイプではないと分かっていたので、期限を2年と仕切り、どっちがどっちに行くのか経済的なこと、互いの家族構成などを考えて、時に喧嘩しながら、長い間話し合いながら決めました。
 
結婚ではなく、現在同居ビザの申請中ですが、申請書類は子供ができたらどうだの、財産がどうだの法律的なこともしっかり書いてあり、ただ単に同居する以上の意味が同居ビザにはあるんだなと痛感しました。
 
 
今とても幸せですが、恋愛、結婚に関する考え方がとても自由な国ですので、何か起きた時に自分の身を自分で立てられないとダメですし、女性も男性同様に働く事が当然の国です。英語は通じますが、家族・友達同士の会話に入っていくにはオランダ語が話せたほうがいいので、語学学校にも通う予定です。
 
貯金も少し(笑)しましたし、仕事ができるように色々と情報を集めましたが、彼の国ですので頭が上がらない位助けてもらっています。
道半ばで、まだまだ始まったばかりですが、感謝と努力を忘れずにやっていこうと思います。
 
国際恋愛と聞こえはいいですが、乗り越えないといけない事が山積み(倍以上あると思う…)ですし、距離がある中連絡の頻度や会う回数もカップルで違うので不安もいっぱい。一緒に乗り越えないといけないことが多い分、パートナーとしての絆は強まりました。他人でありながら、早い段階で立ち入った話をする必要が出てくるので、コミュニケーションもかなりオープンになりました。
 
あくまでカップルの数だけ形があるので、正解がないのがしんどいですが、それは遠距離だろうが近かろうが、どこのカップル・夫婦も同じですよね。
 
我らは我らの形を楽しみながら、大変なこともありますが、ボチボチやっていきたいと思います。
 
  

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 国際遠距離恋愛へ