ベルギーうたかたの記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく…

まさか忘れてくれちゃうなんて!同居ビザ申請

こちらに来て、すぐに進めた同居ビザ申請。

ですが、およそ2ヶ月以上が経過しております。

イライラしても仕方がないので、気長に待ちながら着実に手続きを進めていたつもりだったのですが、ハプニング発生。

 

1.移民局(?)に同居申請・必要書類を提出に行く→その後の手続きは別途お伝えしますと返される(その後の流れについて窓口に聞いても、分かりません。ここの番号に連絡してくださいと紙を渡される)

2.メールにて、2人の写真やメールを提出

3.後日(といっても、書類提出から1ヶ月かかりましたよ笑)2人別々に職員と面談(2人の話のつじつまが合っているか見ている感じでした)

4. 5月頭ころに仮のビザがもらえるよとのこと(面談4月の頭でしたけど)

 

が...待てど暮らせどビザ発行のお知らせが来ないので、電話してみると、

 

「あ、もう1つインターネットで登録してもらわない情報があるんですけど。

 何故、面談時に面接官が伝えなかったのかしら...」

 

と呑気な回答。

聞いた瞬間、心の中ではデスメタルが鳴り響き、アグレッシブ烈子のごとく怒りを絶叫!あともう少しで滞在期限切れるわ!

わ・す・れ・て・ま・し・たーーーーーーーーーーー!?

 

f:id:Cocox:20180513062327j:plain

 

(アグレッシブ烈子を知らない方はこちらをご参照ください。https://www.sanrio.co.jp/character/aggressiveretsuko/)

 

彼に愚痴をいうと、「こっちの役所は役所同士でコミュニケーションとらないからね...」とのこと。

知るか...働け...仕事できないなら辞めちまえ...代わりに雇ってくれ!と心の中で毒づきながら、全ての手続きを終え、ビザ待ちです。

案外、ビザ関連の手続きで役所のミスでどうこうという話は珍しい話ではないので、しつこいくらい確認した方がいいかもしれませんね。

 

同居ビザについては、法律や制度が頻繁に変わっており、また地域によっても変わってきますので、ブログや個人の情報ではなく、パートナーにコミューンに問い合わせてもらい、必要書類を確認したほうが良いと思います。

(私も個人の方含め色々な情報を聞きましたが、当時と制度が変わっているため、実際は聞いていた内容と違っていたことも多々ありました)

ちなみに日本のベルギー大使館もコミューンごとの制度まで把握していないので、ベルギー大使館に聞いても分からないことが多いです。

 

無事にビザが発行されることを祈りつつ、ベルギーでの生活を呑気に楽しみたいと思います。

#ベルギー #国際恋愛 #遠距離恋愛

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 国際遠距離恋愛へ