ベルギーうたかたの記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく…

ベルギーのヘアサロン

こちらに来て困ったのはヘアサロン。 ベルギーの女性でお洒落な女性は、ヘアスタイルが様々。髪を七分刈り(表現!)くらいにして、ピンクに染めて丸めがねしている美人さんや、きれいなブロンドの70年代風ショート。 お洒落な方は自分のスタイルがあってとて…

新たなスタート-ビザと就職のお話-

ブログの更新が大分ご無沙汰していましたが、色々と進展がありました。 ◎Fビザの発行 やっとFビザが発行され、5年間ベルギーの在住許可がおりました。申請から約11ヶ月。 付き合って早3年。(遠距離2年、同棲約1年) コミューンのミスがなければ、数ヶ月早く発…

日本語を学ぶ…真似ぶ

私の彼は、食、建築、アニメ、美術、クラフト、音楽…全てにおいて日本が大好き。 もちろん言語にも興味があるのですが、やっぱり今から日本語をお勉強するとなるとハードルは高いよう。でもやっぱり、日本に行ったら日本語で話をしてみたいらしく。 ある晩、…

仮ビザと就職活動

久しぶりのアップデートです。 ただの怠慢で滞っていました…こんなしがない私のブログを読んでいてくださる方がいるなんて、嬉しい限りです。。。 無事、7月に仮ビザが発行され、この国で働くことができるようになりました。 ただ、来年の1月までは国外に出…

まさか忘れてくれちゃうなんて!同居ビザ申請

こちらに来て、すぐに進めた同居ビザ申請。 ですが、およそ2ヶ月以上が経過しております。 イライラしても仕方がないので、気長に待ちながら着実に手続きを進めていたつもりだったのですが、ハプニング発生。 1.移民局(?)に同居申請・必要書類を提出に行く→…

男と女のキッチン抗争、味噌汁と日本人のプライド

こちらに来て怖かったこと...それは太ること。 彼が食べるの大好き、ワイン大好き...日本に来るときは、行きたいレストランを調べて来るのですが、日本のグルメな人たちが好きな通なところをチョイスしてくるのが毎回でした。そして、よく食べる。 焼鳥を食…

アクセスの良い国・ベルギー

ベルギーは歴史的に色んな国に侵略されて来た国です…フランス、ドイツ、オランダ…ヒトラーがアメリカ軍に最後の抵抗をしたアルデンヌの森もベルギーです。 なぜこうもヨーロッパこの小さな国が侵略されてきたのかというと、各対立国の戦争の通り道だったから…

遠距離恋愛から現在に至るまで

遠距離を終えて思うのは、相手への感謝しかないという事。 そして、自分お疲れ!その短気、せっかちな気質でよくもったな!の一言笑 私はもともと「身体の距離は、心の距離」という考えだったので、遠距離恋愛なんてあり得ない人間でした。そんな私が約10000…

硬水との戦-顔面編-

#硬水 #海外生活 #スキンケア前回は、ヘアケアについて書かせていただいたのですが、こちらに来てすぐ反応したのが、顔面(笑)! 宇津木式スキンケアのズボラさ合理的な手法に影響をうけて、 日本ではお湯で落ちる化粧品を使い、お湯で洗顔してワセリンを塗っ…

硬水との戦 -ヘアケア編-

ベルギーにはちょくちょく旅行できていただけだったので、気付かなかったのですが、移住してみて気付く、"硬水"の手ごわさ。 住んで2週間で髪の指どおりは悪くなり、肌はカサカサ。 日本では、湯シャン+F organicsのトリートメント、お湯で顔を洗ってワセリ…